mixiアプリ「サンシャイン牧場」についての諸々…と






mixiアプリ「サンシャイン牧場」、課金ユーザーの個人情報が閲覧可能な状態に

CNET Japan記事

「サンシャイン牧場」のRekoo、日本法人を設立

CNET Japan記事

記二つの記事にあるように、mixiアプリの「サンシャイン牧場」において
Kコインがクレジットカードから課金されるシステムの不具合が問題に
なっていたりしていRekoo Mediaが日本法人としてRekoo Japanを設立した。


アプリ「サンシャイン牧場」が、250万人に利用されていること自体驚きだが、
課金サービスを利用したユーザーの一部に、誤って課金されたり、購入したコインが追加されなかったりする不具合があったこと、クレジットカードを用いて「Kコイン」を購入したユーザー約4200人分の電話番号とメールアドレスが、10月21日から23日までの3日間、第三者からアクセスできる状態にあったことは、mixi側もRekoo Media側も対応しているようだが・・・。


「Kコイン」はmixiの自社製課金システムが確立するまで、私としては控えようと思う。


面白いアプリだけに、今後に期待したい。
「畑で育てたものを工場で加工し、製品化できるようにする。たとえばレモンを育てて収穫し、レモンジュースとして売ると、レモンのまま売るよりも高い価格になる。卵はエッグタルトとして売れる。第一次産業から第二次産業に進化する。あとは野良犬を飼いならして、ペットにできるようにする。野良犬は番犬の役割を果たすが、友達の野良犬にえさをあげて手なずけることもできる」(Liu Patrick氏)
そーゆーことらしいので、楽しみです。 

しかし、mixiのアプリ評価は、たいして荒れることもなく平穏無事です。
これが、iPhoneの「三国志」や「魔界村 騎士列伝」では大荒れのアプリ評、
ちょっとしたことを、大事にして騒ぐのは何故でしょう・・・?











あまり、iPhoneでゲームとかしないのだけど、簡単に対処できる問題で騒ぐのもどうかと…


話がiPhoneにとんだので、mixiアプリに戻しますが、
これから出るアプリで,課金の問題は
起こらないようようにしてもらいたいものです。








0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 それから~
BloggerTheme by BloggerThemes | Design by 9thsphere