ポプコン そして コッキーポップ

ヤマハのポプコンと言えば、「コッキーポップ
何の事か解らない人のために説明すると、





1. ポプコン(ポピュラーソングコンテスト)



歌謡曲、GS(グループ・サウンズ)全盛の60年代後半に
ヤマハ音楽振興会の主催で始まった作曲コンクールが、
ポピュラーソングコンテストとして開催されるようになると

ポップス、フォーク、ロックのコンテストで、ニューミュージック
全盛時代を作った原動力の一つとなった。



そのポプコン出身歌手、バンドをゲストにインタビューやトーク、
ポプコン本選会のリポートやリクエストランキングなどを
AMラジオで放送され、のちにTVでも放送されていた。


当時の音楽の登竜門といえば「スター誕生」が、あまりにも有名だった。
スタ誕が歌謡曲・演歌を中心とし、歌手を輩出する目的が
音楽業界とTVが手を結んでの形となったものだった。


一方、ポピュラーソングコンテストは作詞・作曲の部分が大半をしめる、
シンガーソングライターを育成・発掘する目的のものであった。





デビューした代表的な歌手に、
  • 谷山浩子、八神純子、渡辺真知子、中島みゆき、因幡晃、世良公則&ツイスト、佐野元春、長渕剛、円広志、チャゲ&飛鳥、クリスタルキング、雅夢(三浦和人)、アラジン(高原兄)、あみん(岡村孝子)、TOM★CAT、じゅん&ネネ、ブレッド&バター、安全地帯、THE MODS、下成佐登子、石井恵(高梨めぐみ)、石川優子('78)、倉本ひとみ(han-na)、など多数がいる。
  •  アマチュア時代のピンク・レディー や大江千里も予選大会に出場している。
素晴らしい、感性溢れる才能をもつアーティストを多数輩出したコンテストだった。



2. コッキーポップ

ニッポン放送の深夜ラジオの定番「オールナイトニッポン」の直前に放送され、最初は15分番組だったが、後に30分番組となった。


「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう、
私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、
ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、
私たちの歌が今ここにある」


印象的な大石吾朗のナレーションではじまる
テーマ曲は、ポプコンのグランプリや優秀曲の中から選出されたものを
2〜3ヶ月の頻度で変え放送されていた。
特に、本人が出演しインタビューなど有ろうものなら、テンション上がりっぱなし
だった。


後のTV版は、地方に生活していた期間と男子校の寮生だった期間に重なった為に
あまり見ることが出来なかったのだが、その画期的な趣旨に賛同して当時あまりTVに
出なかったイルカ、アリス、河島英五などのポプコン出身でないアーティストが出演したり、歌謡曲の歌手がニューミュージックを歌ったり当時としては凄い番組だった。


3. まとめ



後に、イカ天(いかすバンド天国)などが、ミュージシャンのデビューの場となり
現在のインターネット配信でバンドのアピールが出来る時代に変わっても、
この輝かしい時代の、音楽の歴史的なコンテストや番組があった事を忘れる事はない。




4. 参考


ポピュラーソングコンテスト
ポプコン・コッキーポップ リンク集
ヤマハポピュラーソングコンテスト『ウィキペディア(Wikipedia)』
コッキーポップ『ウィキペディア(Wikipedia)』

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 それから~
BloggerTheme by BloggerThemes | Design by 9thsphere